北海道空知日台親善協会

2022年8月第1週TOPICS(台北駐日經濟文化代表處札幌分處)

【 台北駐日經濟文化代表處札幌分處 】

20228月第1週TOPICS

 

 

ペロシ氏訪台/蔡総統「民主主義の防衛線守る」ペロシ氏「結束重要」 総統府で会談―政治―

蔡英文(さいえいぶん)総統は3日、台北市内の総統府でペロシ米下院議長と会談した。軍事的な圧力に屈さず、民主主義の防衛線を堅守する姿勢を示した上で、世界の民主主義陣営の国々と団結して「民主主義の価値」を守っていくことに期待を寄せた。ペロシ氏も台湾と結束する考えを示した。蔡総統は、訪台により米議会の台湾に対する「盤石の支持」を示したと歓迎。また、ペロシ氏が台湾の民主主義に関心を寄せ続け、台湾の国際参加への支持も示してきたとして「最も深い謝意」を表明した。また、ロシアによるウクライナ侵攻に言及し、「民主主義の台湾」が侵略を受ければインド太平洋地域全体に大きな衝撃をもたらすと指摘。その上で、台湾は軍事的な圧力に屈しないと強調し、国家の主権と民主主義の防衛線を守る考えを示した。自衛力の向上に努める姿勢も見せた。台湾海峡の平和と安定を守ることに尽力し、「地域の安全を守る安定した重要なパワー」になると宣言。「自由で開かれたインド太平洋」と、サプライチェーン(供給網)の安定した発展を確保する方針を示した。蔡総統は、国家に大きく貢献した非公務員や外国人に贈る勲章で最高位に当たる「特種大綬卿雲勲章」をペロシ氏に授与した。

 

▽ペロシ氏、台湾との結束は「極めて重要」

 

ペロシ氏は、勲章を授与されたことは光栄だと述べた。議員たちの代表として受章するとし、台湾との関係促進には多くの議員が党派を超えて力を注いだと言及した。米国が43年前に「台湾関係法」を成立させたことに触れ、「米国は台湾の味方である」という固い約束を示したものだったと指摘。この基礎の下、安全保障などにおいて台湾と米国は関係を発展させてきたと述べた。訪台を通じ、米国は「台湾との約束を破棄しない」ことを伝えたいと言明。台湾がさまざまな挑戦に直面しているとした上で、米国と台湾との結束は「極めて重要」だと強調し、米国と台湾間の固い結束を世間に示したいと語った。

世界は民主主義と権威主義の二択を迫られているとしつつ、米国は台湾と世界の民主主義を守っていくとの姿勢を示した。

中央社フォーカス台湾:2022年8月3日

 

 

日本からの観光視察団 台湾の旅行業関係者らと意見交換―観光―

交通部(交通省)観光局の招きを受け日本から訪台した観光視察団25人が2日、台湾の旅行業界関係者らとの交流会に参加し、新型コロナウイルス収束後の旅行形態などに関して意見交換を行った。同局によると、視察団は先月31日から3泊4日の日程で訪台。北部・基隆市にある正浜漁港や岸田文雄首相の曽祖父が経営していた呉服店跡地、同・新北市の野柳地質公園や十分、九份などの観光地を視察した。視察団の団長を務めた日本旅行業協会(JATA)の志村格理事長は、台湾と日本は互いに人気の海外旅行先であることに触れ、早期の交流再開に期待を寄せた。また台日観光サミットの準備をしていると明かし、観光往来再開に向け努力していると語った。観光局は、今回の視察を通じて日本の旅行業界関係者に台湾のコロナ対策が成功し、海外からの観光客を迎える準備ができていることを確かめてもらいたいと説明。今後も各主要市場の旅行業界やメディア、航空会社関係者、インターネットで強い影響力を持つインフルエンサーなどを招き、安全な台湾旅行を体験してもらう方針を示した。

中央社フォーカス台湾:2022年8月3日

 

 

花蓮県秀林郷と北海道白老町が友好協定 先住民が縁―社会―

東部・花蓮県秀林郷は3日、北海道白老町と友好交流推進協定を締結した。同郷には台湾原住民(先住民)族タロコ族が多く暮らしており、白老町にはアイヌ文化の発信拠点「ウポポイ」がある。謝長廷(しゃちょうてい)駐日代表(大使に相当)は双方の交流深化に期待を寄せた。この日、オンラインで締結式が行われた。秀林郷の王玫瑰(おうばいかい)郷長と白老町の戸田安彦町長が文書に署名し、謝代表らが見届けた。王郷長は、白老町との協定締結を通じ、国際交流の経験の助けを借りて、同郷のタロコ族の文化を世界に発信していければと語った。戸田町長は、同町のアイヌ民族が台湾原住民と長きにわたって交流してきたことを紹介。同郷とは、文化や観光、産業、教育など幅広い分野での交流活発化を願う考えを示した。

中央社フォーカス台湾:2022年8月4日

 

 

台南・林百貨店が伊勢丹新宿店に 期間限定で出店―観光―

南部・台南市の観光スポット「林百貨店」が今月、伊勢丹新宿店で期間限定のショップを出店する。林百貨店で2日に行われた記者会見に出席した黄偉哲(こういてつ)市長は、台湾らしさが詰まった限定商品を日本で購入できるとアピールした。日本統治時代に開業した百貨店を再活用した林百貨店。デザイン雑貨や食品などが並び、観光客から人気を集める。伊勢丹新宿店では本館1階で、懐かしさが感じられる「昭和レトロデザイン」の商品を展開するという。台南の老舗や台湾ブランドが出品する他、キャラクター「ハローキティ」とのコラボレーション商品も取り扱う。黄市長は、伊勢丹新宿店で最も目立つ場所に林百貨店のショップが出店されるとし、消費者だけでなく企業の興味をも引き付けていることを示していると指摘。これこそ林百貨店の魅力であり、台南のソフトパワーでもあると胸を張った。期間限定のショップは17日から30日まで。

中央社フォーカス台湾:2022年8月4日